2026年05月31日

私は月一回、社会福祉士としてとある方の面談をしています。
障害者のグループホームで、民家などに6人なり定員で、生活している。
ご近所にもある方がいるのでは?と。
この本にあるように、そもそも論として、指示が分からないという問題があるのですよね。
ですので、分かりましたか?といっても、聞いてみると、分かってない。
だから、あれだけ言ったのに、、と言っても、理解していないから、同じ過ちを繰り返してしまう。
これは根気良くやっていくしかなく、服薬も含めて、徐々に再教育していくしかない。
その時に、言葉というのは、キーになると思う。
分かりやすく教える。どうしたらその人に分かりやすいか?
終わりのない、試行錯誤の日々が続きそうである。

