ブログ

触法者面接。

私は月一回、社会福祉士としてとある方の面談をしています。
 障害者のグループホームで、民家などに6人なり定員で、生活している。
 ご近所にもある方がいるのでは?と。

 この本にあるように、そもそも論として、指示が分からないという問題があるのですよね。

 ですので、分かりましたか?といっても、聞いてみると、分かってない。
 だから、あれだけ言ったのに、、と言っても、理解していないから、同じ過ちを繰り返してしまう。
 これは根気良くやっていくしかなく、服薬も含めて、徐々に再教育していくしかない。
 その時に、言葉というのは、キーになると思う。
 分かりやすく教える。どうしたらその人に分かりやすいか?
 終わりのない、試行錯誤の日々が続きそうである。